自己分析とはあらゆる角度から自分自身を掘り下げ、長所や短所、仕事で活かせるスキルや人間性を正確に理解するための取り組みです。
自己分析をして自分を深く知ることで、転職活動を有利に進められたり転職成功への糸口を見つけられます。
本記事では、転職活動における自己分析の重要性や注意点、具体的な進め方などについて解説します!
転職活動において「自己分析が大切」と聞いたことがある方は少なくないはずです。 では、何のために自己分析が必要なのでしょうか?
ここではまず、自己分析の必要性について考えていきましょう。
数多くのライバルたちに打ち勝って内定を掴み取るには、「自分がいかに企業にとって活躍できる可能性のある人材か」をアピールすることが大切!
特に中途採用においては、多くの企業が人間性や意欲はもちろん、入社後に活かせるスキルや能力を重視しています。
自分自身のスキルや強みをしっかりと理解してアピールするためにも、自己分析は大切なのです。
転職活動の際、前職と同業界や興味のある職種に限定して企業を探しているという方も多いのではないでしょうか。
しかし、必ずしも興味のある職種が自分に適した「活躍できる仕事」とは限りません。
入社してから「イメージと違った」「自分には合わないかもしれない」と後悔しないためにも、自分に合った職場をしっかりと見極めることが大切です。
自己分析をすることで、これまで視野に入れていなかったような職種や業界が向いていると気づくこともあるかもしれませんよ。
転職を考える理由は「キャリアアップしたい」「他の業界にチャレンジしたい」など様々です。
しかし、その希望や想いは本当に今いる会社では叶えられないことなのでしょうか?
転職は、必ずしも今よりも良い条件で迎え入れられるとは限りませんし、これまでのキャリアがリセットされることにもなります。
一度立ち止まって、本当に転職が必要なのかどうかを判断するためにも自己分析は役に立ちます。
その上で「転職することが最善」と判断した際には、あなたにとって最適な転職先をじっくり考えていきましょう!
自己分析は、必ずこうしなければいけないという決まりはありません。
おすすめの方法は、「CAN」「WANT」「MUST」の3つの視点を明確にしておくことです。冷静に自分の考えや長所・短所を分析しやすくなります。
「CAN」は、今の自分にできること。
「WANT」は、これからしたいこと。
「MUST」は、今自分がやるべきこと。
この3つのポイントを書き出しておくことで、自分自身を見つめなおすことができますよ。
では、自己分析をすることによって、転職活動にどのように役立つのでしょうか?
転職活動において、求職者にとっても企業にとっても防ぎたいのが採用のミスマッチ。
内定後・入社後に求職者と企業との間でニーズのすれ違いが発覚してしまっては、せっかく頑張ってきた転職活動も台無しですよね。
自己分析することで、本当に自分に合う企業かどうかを見極めることができミスマッチの防止に繋がります。
また、自己分析したうえで的確に自己PRができれば、企業にとっても自社にマッチする人材かどうかを正確に判断することができます。
自己分析は、求職者・企業の双方にとって、マッチ度を見極める重要な判断材料にもなるのです。
転職活動に限らず、意見や考えがコロコロと変わっては信頼が薄れますよね。
自己分析をしてしっかりと自分の考えや意見をまとめておくことで、発言に一貫性が生まれ、企業からの信頼度もアップします。
意見や考えに一貫性があれば、面接で想定外の質問をされた際にも自己分析の結果を辿って冷静に応えられるはずですよ。
自己分析はやみくもに進めても、正確に分析できるとは限りません。
正しく自己分析をするためにも、以下の点に注意しましょう。
自己分析の目的は、あくまでも自分が希望する転職を成功させることです。
その目的を忘れて、自己分析をすること自体が目的になってしまうと、転職成功という目的からかけ離れた内容まで分析してしまい無駄に時間がかかってしまいます。
自己分析の際は転職成功というゴールを意識することが大切です。
短所や失敗談からはつい目を背けたくなるもの。
しかし、短所や失敗した経験は、自分自身の傾向やパターンなどを知ることができる重要なヒントが詰まっているため、しっかりと分析しておく必要があります。
また、短所や失敗談は、決してマイナスに捉える必要はありません。
例えば、「自己中心的な面がある」というとマイナスに感じますが、「自分の意見や考えをしっかりと持っている」と言い換えれば長所に変わりますよね。
また、失敗談で終わらせることなく、その経験をどう乗り越えたかのプロセスを分析することで十分プラスに働きます。
短所や失敗談と向き合うことで、新たな長所や強みの発見が可能です。
自己分析をして自分の強みを見出せたなら、表現方法にも工夫しましょう。ありきたりな表現では、他のライバルたちのアピールポイントに埋もれてしまいかねません。
自分の言葉でしっかりと強みをアピールすることで、他者との差別化になります。
例えば「コミュニケーション力があります」というとありきたりですが、「初対面の相手でも5分で笑顔にし、1時間以内に打ち解けられます」というと、人となりも伝わってきますよね。
企業に自分らしさをアピールし印象づけるためにも、自分の言葉で表現することを心掛けましょう。
自己分析は、自分自身を深く知るための取り組みですが、自分ひとりで進めるにはリスクもあります。主観的になりすぎてしまったり、無意識に嫌なことから目を背けてしまったりする可能性があるからです。
より正確に深く分析するには、他者に自身を分析してもらう「他己分析」を併用するのもおすすめです。
他己分析により、自分では気づけなかった長所や短所に気づくことも多いにあり得ます。 また、他者から見た客観的な評価を取り入れることで、より自己PRに信憑性が生まれ、信頼度も高まりますよ。
これまでご紹介した3つの視点や注意点を踏まえ、実際に自己分析を進めてみましょう。
ここからは、自己分析でおさえておくべき5つのステップに沿って、自己分析の進め方をご紹介していきます。
ぜひ、参考にしていただきながら実際に分析を進めてみてください!
自己分析を進める上で最も大切なのが「転職しようと思ったきっかけ」を振り返ること。
振り返る際には、会社や環境への不満といったネガティブな理由やきっかけを思い起こすのではなく、「転職して何を実現したいのか」といった未来への展望に目を向けることが大切です。
また、例えば「転職して収入を増やしたい」と考えているのであれば、【なぜ】増やしたいのか、【どのくらい】増やしたいか、その収入を【いつまでに】実現したいのかといった観点で具体的に分析してみてくだい。
目指すべきキャリアの実現に向けてどんな仕事・企業に転職したら良いかを具体化することで、転職活動における軸も明確になりますよ。
転職の軸が明確になったら、自分自身の性格について分析してみましょう。
ただし、ここでいう性格とは、あくまでも仕事における性格や特性のこと。
仕事に対する姿勢や考え方、どんな時にどんな行動を取る傾向にあるのかなどを振り返り自分自身の性格を理解しましょう。
例えば、以下のような観点で振り返ると仕事への姿勢や考えが明確になります。
・仕事における苦手意識を感じるのはどんな時か
・どんなことにやりがいやモチベーションを感じるか
・一人で黙々と進めるのが得意か、周りと協力して進めるのが好きか
・理論的に進めるタイプか、感覚的に進めるタイプか など
これまでのキャリアを振り返り、自分自身のスキルを洗い出してみましょう。
その際、役職や立場といった肩書きよりも、どんな仕事に取り組んでどんな成果を残したか、どんな成功・失敗体験をしたのかを振り返ることが大切です。
結果だけでなく「成功するためにどんな努力をしたか」「なぜ失敗し、その経験をどう乗り越えたか」といったプロセスまで具体的に書き出してみると、キャリアやスキルの整理にも役立ちます。
また、仕事上のキャリアだけでなく、プライベートでの興味やスキルについても振り返ってみてください。
一見仕事には関係ないように感じるかもしれませんが、プライベートで培ったスキルや知識から、未経験業界での活躍の可能性を見出せることもあります。
様々な視点から自分自身を振り返ることで、新たなキャリアへと繋がる可能性がありますよ。
自分自身のキャリアや考え、傾向の振り返りができたら、強みを明確に言語化していきます。
その際、具体的なエピソードを交えることで、企業へより自分自身をアピールすることができ、自己PRとして活かすこともできます。
言語化する際には、「強みや特徴について→それを象徴する具体的なエピソード→そこから得た成果や学び」といった順序で整理すると、分かりやすく簡潔にまとめることができますよ。
自分自身を振り返り、改めて見つめなおすことができる自己分析。
自分の弱点にはつい目を背けたくなることもあるかもしれませんが、自己分析にはメリットもたくさんあります。これまで気づけていなかった自分自身の傾向や強みを発見し、活躍の場が広がる可能性があるのです。
ライバルたちに差をつけてご自身が目指す姿を実現するためにも、自己分析は重要なステップのひとつです。
「これから転職活動をしようと思っている」という方はもちろん、「転職活動が思うように進んでいない」という方も、ぜひ今回ご紹介させていただいた注意点や進め方を参考にしていただきながら、転職成功に向けて自己分析をしてみてくださいね!
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