未経験歓迎ヘルプデスク

 

それぞれの経歴 それぞれの将来

SCSKサービスウェアヘルプデスクで活躍するメンバーたち
なかでもひときわ強い輝きをもつ4名からコメントを頂きました

業界未経験から始めた仕事ですが、新しい知識や技術が身につくことに喜びを感じています。

コロナ禍であっても今後の成長性や女性の働きやすい環境が魅力です。

ITパスポートなどの資格取得を目指しながら、将来のキャリアアップを目指しています。

入社7ヶ月で大きなプロジェクトの中心メンバーに抜擢されて、強いやりがいを感じています。

※インタビューに使用されている写真はイメージです

現在はお客様先に常駐してアプリケーションやツールの動作検証・システム設定時の検証を中心に行っています。
検証を進めていくにつれて自分の知識が増えていると実感できるのがやりがいです。

今まではこのまま仕事を続けていても自分の中に何も残らないままだと感じていました。そのような中でIT業界に興味を持ちSCSKサービスウェアと出会いました。IT業界は新しい知識や技術が身につくので自分の存在価値を高める事が出来るのではないかと思い入社を決めました。

研修内容、資格取得支援制度が充実しているので研修期間中にP検、ITパスポートを取得する事が出来ました。
問い合わせ対応をしていく中で相手の意図を汲み取り自分の意図を正しく伝えるというスキルが身に付いたと感じます。

コロナ禍でも今後成長の伸びしろがある安定したIT業界で手に職をつけて長く働きたいと考えていました。
未経験でも挑戦できる環境が整っている点や女性が多く活躍されている点に共感をして入社を決めました。

入社当初はITの知識がほぼ皆無でしたが、綿密な研修プログラムを組んで頂いたのでしっかりと準備期間を設けてから現場デビューする事が出来ました。ITの基礎研修、ハードウェアに関する教育が今の現場では役に立っています。

はじめは非対面で操作説明をする際に正確に分かりやすく伝えるという事に戸惑う事がありました。ですが実際はチーム体制で仕事をしているので1人で悩む事はありません。まわりのサポートに助けられています。

お客様先へ就業されている従業員の後方支援をしております。具体的には全体周知のメール配信や配属前の研修を一部担当しています。”こうしたらもっと分かりやすいかもしれない”と自分の考えたヨミが合致した時はやりがいに繋がります。

図形ゲームの研修が印象的でした。2人1組で紙に書かれた簡単な図形を相手に伝えるというゲームです。説明力や質問力が鍛えられてなかなか苦戦したのを覚えています笑

これまで何となく知っていたロジカルシンキングの仕組みや、ネットワークの仕組み、今更聞けないビジネスマナーやITの基礎など、ここまで幅広く手厚い研修を受けた事がないので、多くの知識を得られるのは当社ならではだと思います。

お客様の情報システム部門に常駐し、ヘルプデスクの業務に従業しています。前職はIT系の営業でしたが、その時と比べるとお客様の声をより身近に感じることが出来るので自分自身の力でダイレクトにお客様の力になっていると実感します。

未経験からでも成長することが出来る環境があると力強く説明して下さった面接官の熱意が決め手になりました。現にスキルアップ支援も整えられており、研修を受けてITIL Foundationの資格を取得することが出来ました。

正確にお客様の要望を聞き取る力や、適切な解決策を迅速に導き出す判断力が身に付きます。また、自分の目指す方向性に合わせてアドバイスをして下さる先輩方がいらっしゃるので取得したい資格など可能性が大いに広がります。

SCSKサービスウェアの教育方針

育成の特徴

・業界未経験での育成
・教育ルーム、在宅環境でのトレーニングに対応
・詰め込みにならない、ペースを合わせた個別のフォロー
・同期と切磋琢磨したり、仲間と乗り越えていけるスタッフ環境

育成の姿勢

・なんでも相談でき、個人の成長に寄り添った指導
・現場経験豊富なトレーナーによる実践を想定した研修内容

未経験でも研修を通して成長を支援

IT基礎×お客様の立場で物事を思考する姿勢と対応力を
バランス良く身につけて行きます。
ITスキルのみに偏るのではなく業務や顧客も理解している
人材の育成を目指します。

※上記は一例となり、内容・実施時期等は、
センターのカリキュラムにより異なります。

資格取得支援制度

2020年4月現在で、ITパスポート・日商簿記検定
MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)・TOEICなどの
有名資格をはじめとした114種の資格取得支援を行っています。
対象資格の受験申請後に合格、もしくは一定の基準に到達した場合は
「受験費用」「取得資格の登録・認定費用」及び
「保有資格の更新費用」が当社より支給されます。

ITのプロとしてのキャリアアップ

ご自身のスキルや入社年数に応じた能力を身につけていくことで
メンバーの育成や管理、顧客と共同したプロジェクト運営など
それぞれの役職・業務に携わっていいただきます。
マネジメントだけでなく、サーバーエンジニア・ネットワークインフラなど
ITスペシャリストとしてのキャリアもお選びいただけます。

※IT経験者の方は、
これまでの経験に応じたステップが可能です。

社内で働くスタッフに聞いた人気資格

SCSKサービスウェアでは、皆さんのキャリアアップのため
各種資格の取得を推進・サポートしています。
数ある資格の中でも特に人気の上位資格をご紹介します。

ITパスポート

ITパスポートとは「情報処理技能者資格」のうち
最も簡単なエントリーレベルの資格であり、
「情報処理の促進に関する法律」に基づく国家資格です。

情報セキュリティマネジメント

組織作りに欠かせない情報セキュリティマネジメント人材は、
業種、職種を問わず、また、営業・企画・製造・総務・人事・経理などの部門を問わず、
多くの現場で強く必要とされています。

ドットコムマスター 各種試験

インターネットやシステム管理に関する最新の知識を客観的に判定できる
ベンダーフリーの検定試験です。
日常生活や仕事で必要なICT知識・技術を身につけることができ、
業種・職種を問わず活用することができます。

CompTIA

ソフトウェアとハードウェアのITスキルに加え、
セキュリティやコミュニケーション等の実務能力を証明する資格です。
特定のベンダーの依存しない中立的な立場からエンジニアのスキルを認定し、
世界で90万人以上の人が取得しています。

MOS/Access

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)は
エクセルやワードなどの利用スキルを証明できる国際資格で、
多くの企業や教育機関で資格取得を推奨されている認知度抜群の資格です。
AccessはMicrosoft Accessを活用したデータベースのシステム構築技能と、
データベースに関するビジネス実務能力を認定します。

社内アワード

SCSKサービスウェアでは経験を積むことで
どんどん新しい仕事に挑戦することができます。
あなたの仕事は全社へ広く影響を与え
それぞれのオペレーション改善や
社内課題を変革する力となっていきます。

1.

Q&A特化型ナレッジマネジメント
~生産性を上げ、イノベーションを生み出すナレッジ管理~

背景 / 分類

ナレッジツールを導入・運用しているが、期待の効果が出せていない
分類:オペレーション改善

課題

▼期待されるのは…
・課題解決のスピードや質の向上
・業務品質の向上
・属人化の防止
・情報の共有化
▼それに対し…
・情報過多(何でもかんでも登録)
・情報が難解・不明確(回答や手順をオペレーター単位で変換している)
・メンテナンス不備(情報が古く信頼できない)

施策

▼ナレッジの情報はすべてQ&A型に限定する
・ナレッジに登録する情報はすべて「Q&A型」
・すべての問い合わせ分の「Q&A」を作成
▼上記を実施するために導入した【しくみ】
・ナレッジ検索の必須化
・フィードバックの必須化
・Q&A型 → 情報型の順番

結果

▼専門担当者以外でも対応が可能に
Q&Aが揃うことで問い合わせごとに難易度を振り分け、
専門の担当者以外でも対応可否を判別し、
簡単な内容であれば教育や研修を行わなくても対応できるようになった。
▼一次解決率の向上
上記の効果により、専門担当者以外での対応が可能となったことで
一次解決率が向上
※iPad/iPhone関連の問い合わせ
▼コールログの修正作業の削減
Q&AごとにCTSのログテンプレートやカテゴリを表記することで、
締めごとの管理者での修正作業が削減された。

2.

サービスオーダ―検証ツールによる
設定作業後データ検証(2重チェック)の自動化

背景 / 分類

・サービス開始当初から、大手損害保険会社様からの電話機不具合に関する
 問い合わせが発生
・不具合の要因分析を通して、設定ミスにつながる3つの課題を特定

課題

・管理書類とシステム設定に差異
・Import処理にデータチェック機能がない
・設定後の検証は目視チェックのみ

施策

クライアント様と協力の上、課題を解決するための2つの要件を実現する
【SO検証ツール】を開発(外部ベンダ)し実装

結果

▼調書(管理書類)と実機(システム)の差異を自動抽出できる
差異の早期解消、補正稼働を削減

スキルアップもしながらプライベートも充実
ワークライフバランス認定企業!

有給休暇取得率

80%超

※全社平均

残業時間

月あたりの全社平均残業時間
※全社平均

8h29min

※残業手当は1分単位で計算
※2020年4月~2021年1月実績

子育てママ応援! くるみんマーク認定企業

育児休業取得率100

正社員登用実績多数

【直近2年半実績】

166名登用

※年2回 正社員登用のチャンスあり
※全社実績

年間休日数

123

※2021年度正社員・月給制契約社員の年間休日。
※時給制契約社員の場合は、105日以上(完全週休二日制)

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