ヘルプデスクに役立つ資格4選 よく分かるお仕事図鑑

ヘルプデスクに役立つ資格4選

ヘルプデスクに役立つ資格4選

ヘルプデスクの仕事に役立つ4つの資格

ヘルプデスクの仕事は、扱う製品(パソコンやシステム)に関するユーザーのあらゆる疑問や問題を正確かつ迅速に解決していく役割を担っています。
そのため、製品に関する業務知識の習得・理解はもちろんのこと、ネットワーク、通信、セキュリティ、プログラミングなどといったITに関する専門知識を身につけておく必要があります。

しかし、いざヘルプデスクの仕事に就職・転職しようと思っても、自分自身のITの知識やスキルを入社試験の場だけで証明することは難しいでしょう。

そこで、有益となるのが、“IT系の資格”です。
ヘルプデスクの仕事をする上で、必須となる資格は特にありませんが、IT系の資格を所持していることで、知識やスキルの証明にもなり、就職活動や就職後でも評価に繋がりやすいのです。

本記事では、ヘルプデスク業務において高く評価されやすく、実務でも役立つの資格をご紹介します。  

 

役立つ資格(1)|ITパスポート

ヘルプデスクを志望する上で、1つめに役立つ資格として、IPA(独立行政法人情報処理推進機構)が提供する国家試験の一つである【ITパスポート】という資格があります。

情報処理技術者試験の区分の中では最も初歩的な試験で、多くの大手IT企業で取得が推奨されています。

また、ITパスポートの試験は実施回数が他の国家試験と比べて多く、合格率も60.3%(2021年1月現在)と比較的高いため、参考書などをもとに勉強をすれば、取得しやすい資格でもあります。ヘルプデスクに限らずIT業務に携わる際には取得しておきたい資格のひとつです。

 

役立つ資格(2)|情報セキュリティマネジメント試験

2つめは、【情報セキュリティマネジメント試験】の資格で、ITパスポートと同じく、IPAが実施しています。

多様化するサイバー攻撃や内部不正といった脅威から情報や組織を守るための基本的な知識やスキルを認定する国家試験で、4月、10月の年2回試験を実施しています。

ITの高度化やインターネットの普及が進む昨今、ITの安全な利活用のためにも情報セキュリティの確保は必要不可欠とされています。そうした理由から情報セキュリティマネジメント試験の取得を推奨する企業も増えています。

また、ITパスポート試験を取得済みの場合、ステップアップの一環として情報セキュリティマネジメント試験を目指す方も多く、ヘルプデスクとしてスキルアップに繋がる資格です。

 

役立つ資格(3)|基本情報処理技術者試験

3つめは、【基本情報処理技術者試験】の資格で、こちら、IPAが実施している国家試験のひとつです。

ITエンジニアとしてのキャリアをスタートする上で取得を推奨されている試験で、ITエンジニアの登竜門とも言われています。

ネットワーク、データベース、プログラミング、セキュリティ、システム開発など、幅広い内容を網羅しているため、ヘルプデスクとしてどんな製品やトラブルにも対応できる力が身につく資格です。

また、基本情報処理技術者試験に合格するとさらに上位試験を目指すことも可能です。【応用情報技術者試験】や、高度な知識や技術に区分される資格【ネットワークスペシャリスト試験】、【情報処理安全確保支援試験】など、これら上位試験を目指すことでさらなるステップアップ、キャリアアップにも繋がります。

 

役立つ資格(4)|応用情報技術者試験

4つめは、基本情報処理技術者試験の上位資格にあたる【応用情報技術者試験】。
技術に限らず管理や経営といった幅広い知識を身につけることができます。

高度IT人材として認知されている資格のひとつで、ヘルプデスクとして高く評価されるだけでなく、ITエンジニアとしてのスキルアップにも繋がります。
合格率は22.3%(2020年度実績)と決して簡単に取得できる資格ではありませんが、ヘルプデスクとしてある程度経験を積んだ方であれば、取得の可能性も高くなります。

応用情報技術者試験はヘルプデスクだけでなく、ITエンジニアとしてのレベルアップを図りたいと考えている方に取得が推奨される資格です。

 

ヘルプデスクのスキルアップとは?

ヘルプデスクのスキルアップには、上記のような資格取得も有益ですが、それ以外に技術の向上も欠かせません。
では、ヘルプデスクにはどんなスキルが求められるのでしょうか?
ここでは主に業務に有用なスキルを3つご紹介します。

 

必要なスキル(1)|Excel、Wordなどの操作

ユーザーからのあらゆる問い合わせや問題の情報を整理したうえで、迅速かつ的確な回答をする必要があるヘルプデスクの業務では、Excel、WordといったOfficeソフトの操作スキルがあると情報整理に役立ちます。

あらゆる社内外の情報を独自に整理し、必要な場合にすぐに発見できることで、ヘルプデスクの業務として円滑な対応を進めることができるでしょう。

 

必要なスキル(2)|ブラインドタッチ、タイピング

ヘルプデスクでは、問い合わせの内容や対応履歴などをログ(記録)に残しておくことが重要です。

電話やメール、チャットでの問い合わせ対応が多い中、1件あたりの対応時間を短縮するためにも、「ブラインドタッチ」「タイピングスキル」は必要不可欠といえます。

ヘルプデスクへの就職・転職を目指す際は、入社前の選考でタイピングの試験を用意されている企業もあるため、選考前にブラインドタッチのスキルを磨いておくことをお勧めいたします。

 

必要なスキル(3)|コマンドプロンプト操作

OS設定、OS情報のチェックをするためには「コマンドプロンプト操作」のスキルが必要です。コマンドプロンプト操作ができることで、ソフトウェアの設定・変更(インストール・アンインストールなども含む)にも役立ちます。

また、ヘルプデスク業務の中で、ユーザーにコマンドプロンプト操作を説明するケースも少なくありません。

コマンドプロンプト操作の知識があるかないかで、ヘルプデスクとしての業務にも差が生じる場合もあるため、基本操作スキルは身に付けておくべきといえるでしょう。

 

ヘルプデスクのキャリアパスとは?

資格取得や技術の向上は、ヘルプデスクとしてのスキルアップに繋がり、将来的なキャリアアップへの道筋にもなります。

ヘルプデスクとして経験を積んだ先には、リーダーやマネージャーとして、データ分析や新規システムの構築などの高度な業務へとキャリアアップすることも可能です。

また、システムエンジニアやネットワークエンジニア、インフラエンジニアへとキャリアチェンジし、ITエンジニアとしてのキャリアアップをはかるなど、様々なキャリアパスが広がっています。

 

まとめ

ここまで、ヘルプデスクとして有用な資格やスキル、キャリアパスなどをご紹介してきました。
ヘルプデスクの仕事やキャリアへの理解が少しでも深まり、ご興味をお持ちいただけたなら幸いです。

ヘルプデスクは、常に様々な問い合わせや問題に向き合う仕事なだけに、自分自身の力で課題を解決する達成感ややりがいの大きい仕事です。

また、企業の窓口としてユーザーとコミュニケーションを取りながら仕事を進めていくため、ITに興味がある方だけでなく、人と話すことが好きな方も活躍できる職種です。

ゆくゆくは難易度の高い資格取得を目指すもよし、キャリアチェンジしてITエンジニアとしてのキャリアアップを目指すもよし、幅広いキャリアを切り拓く一歩として、ぜひヘルプデスクの仕事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

SCSKサービスウェアのご案内

SCSKサービスウェア株式会社は、ヘルプデスク・コールセンターなどのビジネストータルサポートを行っています。
ヘルプデスクで働きたいとお考えの方に最適なお仕事をご提案することが可能です。

SCSKサービスウェアでは、未経験からでもスタートできるように、研修制度を充実させています。
PCスキルに関する研修から、電話対応の方法や、電話応対マナーに至るまで、IT未経験の方や、コールセンター未経験の方でも活躍ができる仕組み、土台があります。

入社後、1ヶ月~2ヶ月基礎研修を受けて頂きながら、スキルが一定基準に到達した時に、実際のお客様対応を行って頂きます。
もちろん、いきなりお電話に出るという事ではなく、まずは、ロールプレイングを実施し、研修担当相手に電話対応の練習をして頂きます。

その後、電話対応に入るのですが、最初は研修担当も一緒に音声を聞きながら、適時サポートしていきます。
何度か繰り返したのち、サポートの必要がないというレベルに達した時に、初めて一人で電話を取って頂くようになります。これを、俗にデビューと言います。

その頃には、ある程度のITスキルも身についていると感じる事ができると思います。
資格取得制度があり、資格取得を強要する事はありませんが、腕試しにITパスポートを受講する方が多く、当社での取得資格ナンバー1になっています。

資格取得制度を利用すれば、合格した時に試験料が返金されます。要するに、業務に必要な研修を受けて、電話が取れるようになれば、同時に資格取得のチャンスもあるという事です。

未経験からスタートで不安を持って入社される方も多いです。うちの強みは、研修は専属の部隊がいるというところ!
しっかりとしたサポートがあるので、未経験の方も無事にデビューし、今では当社を支える貴重な人材に成長しています。

研修担当も、日々相違工夫を繰り返しながら、皆さんと向き合っています。もちろん、そこには、皆さんご自身の努力も必要です。

学ぼうとする前向きな姿勢さえあれば、情報セキュリティマネジメントや、ドットコムマスターなど幅広い資格取得が可能になります。それはひとえに、未経験だった自分が、いつしかITスキルを身に着けている、業務を行っていると自然に見ついていると実感できると思います。
簡単な業務ではありませんが、そのことに気が付けた時に、自信の成長を感じ、モチベーションに繋がる事は間違いありません。

ご興味をお持ちいただけた方は、ぜひこちらもご覧ください。
https://staff.scskserviceware.co.jp/

ご応募をお待ちしております。

 

© 2024 Copyright © SCSK ServiceWare Corporation All Rights Reserved.