

大手メーカーのテクニカルサポートプロジェクトで活躍中の社員3名にインタビュー。
SCSKサービスウェアを選んだ理由やテクニカルサポート職のやりがい、働く環境やキャリアアップなど、リアルな声をお届けします。

島根センター所属/勤続5年目/オペレーター ※2021年10月現在
食品会社で電話受付や献立作りなどの商品開発に携わって5年、次のキャリアが見えてきた中で管理職になったら、現場でお客様と接する機会が減ってしまうという思いから退職を決意。
お客様とコミュニケーションをとっていくような仕事を探す中で、今の仕事に出会い入社し、現在は夕勤のオペレーターとして活躍中。 プライベートでは、チームのみんなと女子会を開催することも。
Q.今の仕事を選んだ決め手を教えてください
前職では電話でお客様とお話をすることが多かったため、その経験を活かせそうなコールセンターや携帯ショップスタッフなどを中心に仕事を探していました。Q.入社してみて実際どうでしたか
基本業務は「パソコンの操作・設定・修理やトラブルなどに関する電話サポート」で、10名規模のチームに所属しています。 私は午後1~2時頃に出社し、1時間の休憩をはさんで、夜10~11時には退勤する夕勤のシフトで働いています。Q.今の仕事のやりがいや、今後の目標を教えてください
実績が評価にダイレクトにつながるので厳しいと感じる方もいるかもしれませんが、私はそれがやりがいにつながっています。Q.最後にひとことお願いします

北九州センター所属/勤続5年目/二次対応オペレーター ※2021年10月現在
ブライダルプランナーとして4年間働いたものの、残業が多く有給休暇が取得しづらい環境であったため、悩んだ末に退職。
その後プライベートを両立しながら長く働ける仕事を探している中で当社に出会い、入社。 未経験ながらも一次対応オペレーターとして生産性や対応力が評価され、現在では一次対応で解決できなかった問い合わせを引き継ぐ二次対応オペレーターとして活躍中。
Q.今の仕事を選んだ決め手を教えてください
前職ではワーク・ライフ・バランスが取りにくいことで悩んでいたため、応募前にチェックしたSCSKサービスウェアのホームページに記載されていた「有給休暇取得率の高さ」や「残業時間の削減」など働きやすい職場づくりに努めているといった点に魅力を感じたことを覚えています。Q.テクニカルサポートの二次対応とは、どんな仕事ですか
基本業務は「ファックスやプリンターの操作・設定・トラブルなどに関する電話サポート」で、一次対応では解決できなかったご相談やクレームを引き継ぎます。Q.今後の目標を教えてください
IT関連の仕事をするのが初めてだったので、最初はパソコンのソフトを使うことすらままならない状況でしたが、上司や先輩の皆さんの的確なアドバイスやサポートが手厚く、安心して働けると感じています。Q.最後にひとことお願いします

北九州センター所属/勤続1年目/リーダー職 ※2021年10月現在
ネットワークエンジニアとして約5年間働いた後、出産を機に退職。
出産後、仕事を探している中で当社と出会い入社。オペレーターとしてお客様への丁寧な対応が評価され、クライアントが開催した表彰制度にて個人賞を受賞。
現在は一緒に働くスタッフをフォローするリーダーにステップアップし活躍中。
Q.今の仕事を選んだ決め手を教えてください
「小さな子供がいるので地元で働けて勤務時間の融通が利くこと」を条件に仕事を探しをしていました。いろいろな会社の選考が進む中で、最終的には「こんな人が上司だったら面白いだろうな」という面接官への印象で当社への入社を決めました。Q.テクニカルサポートはどんな仕事ですか
基本業務は「セキュリティソフトの操作・設定・トラブルなどに関する電話サポート」で、24時間対応の10名規模のチームに所属しています。 シフトがキッチリ決まっているので、私は朝9時に出勤し、1時間のお昼休憩をはさんで、夜6時には退勤することが多いです。Q.今後の目標を教えてください
私が先輩リーダーに感じていたような、あの人がいれば大丈夫だと思ってもらえるようなリーダーを目指しています。Q.最後にひとことお願いします